4517565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cosme美的コスメBLOG

cosme美的コスメBLOG

免疫ニキビ






先日、男性ホルモンによるニキビについてを書きました。

以下のような内容です。

「大人のニキビは、頬からあごなどの顔の外側のUゾーンに多く発生します

これは男性のひげが生えるエリアと同じです

過度のストレスにより女性のお肌は「男性化現象」を起しているのです・・・」



しかし。。。

私のニキビは、男性ホルモンによるものではなく、生理前ニキビでもないと感じました。


免疫ニキビ」かもしれない。


免疫ニキビとは、朝には、赤みや腫れが良くなっているのに、
昼から夕方に向けてどんどん悪化するにきび
です。


「免疫」とは体内の異物を排除する働きのことです。

この働きで朝には治りかけたニキビが、「免疫」の働きが悪くなる午後から夕方にニキビが悪化する。

これに当てはまる方は「免疫機能の低下」が原因の可能性が高いです。
免疫はストレスによっても働きが悪くなります。
日中の仕事のストレスがニキビの原因にもなり得るということです。



実際、表皮にはランゲルハンス細胞という免疫関係の細胞があるんです。

2005-10-01 21:57:53

免疫ニキビを直すのは、花粉症を治すことと同じです。

ひとつ思い当たるのは、私は花粉症なのですが、花粉症の薬を飲んでる時ニキビができなかった


花粉に、KW乳酸菌が効く事を思い出しました。

キリン ノアレ(KW乳酸菌)というものが、いちばん効果が高いそうです。





私は、午後になるとニキビの状態が悪くなる・・・というところピッタリ当てはまります。

あと、特徴として、「こめかみ」にもできやすいそうです。

免疫ニキビかも・・・という方、参考にしてください。





美的BLOGトップへ








© Rakuten Group, Inc.